So-net無料ブログ作成
検索選択

震災から4日・・・ [大地震をのりきろう]

あれから4日経ちました。

先ずは頂いたコメントに返事を書いてないことをお詫びいたします。理由はわかりませんがキーを打つ気にならないのです。

山ほどの記事ネタはあるのですが、書く気にならないのです。

 

・停電グループ2だったのですが、被災県という事で停電はなくなりました。しかし節電は続けます。

・今朝病院の帰り渋滞にはまり、2Kmを通過するのに1時間かかりました。うち30分程は利根川橋の上で、渋滞の無い対向車線を車が通る度、車がゆらゆら揺れて余震だかなんだかわからないので、送電線をじっと見ていました。 

 

昨日書けたのはこんだけでした。

 

そして今日15日 

・今朝は利根川橋を渡ったところでUターンしました。橋を渡り終えたら対向車の上り線で渋滞が始まっていたのです。母には申し訳ないですが、無理はできません。

・家には帰らず同級生の経営するスタンドで開店を待つ事にしました。

数日前に灯油を配達してくれたのですがその時「もうお得意さんにしか売らない!」と言っていた彼に、「かなりカッカ来てる人もいるから、うまく断らないと危ないかもよ~。別のスタンドで<予約の方のみ販売します>みたいな看板出してたけど、やんわりした文句かも。できればお姉さんがニッコリして断るのが、ベストだろうけど。」とアドバイスしました。

「売り切れです」と言う彼に「バッカヤロー」と言った人がいたそうでした。

 

スタンドに着くと<予約の方・・・・>と書かれた張り紙が入口のドラム缶に貼ってありました。

9時に開店しタンクは満タンになりました。でっ、入れたガソリンは8.20Lでした。12日土曜の夕方に満タンにし病院には、朝しか行かないのでたいして減ってはいなかったのです。

給油している間にもう行列ができていました。

 

・TVは夕方に少ししか見ないことにしました。

・情報はNHKラジオからが主です。ラジオでときより読まれる、過去の震災を経験した人、とても今回の被災地に近い人、また口蹄疫など別の形で被害にあい、苦難を乗り切った話しや励ましの言葉に勇気付けられます。

 

今一番元気をくれるのは母です。

1日に何度も、以前撮った母の動画を見ています。

椅子を押し身体を左右に揺らしながら、歩く練習をしているたった30秒ほどの母の姿。

> がんばれ、がんばれ、がんばれ・・・

母が自分にそう言いながら、ニッコリして歩いているのです。

 

ば~ちゃん、ふたりでそしてみんなで頑張って、桜の花を見ような~

 

多分コメントに返事は書けないかと思いますが、閉じない事にします。

 

                P1000691.JPG

 


nice!(47)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 12

okko

自分たちの力で、復興しようと、連帯感も強く立ち上がっている被災者の姿、NHKでみて感動しました。みんな、ささくれ立った気持ちを静めないといけませんね。
by okko (2011-03-16 15:57) 

a-silk

okko さん
被災して無くした人々と、あったものが無くなるかもしれないと、不安になっている人の違いなのでしょうかと思います。
一人ひとりの心が大切だと思います。
今NHKラジオから天皇陛下の声が聞こえてきます。
心が静まります。

by a-silk (2011-03-16 19:30) 

つなみ

良かった!ご無事でなによりです!またきますヨ~(*^_^*)
by つなみ (2011-03-16 20:04) 

くまら

記事を上げる気にはならない・・・判るような気がします
by くまら (2011-03-16 20:55) 

cjlewis

実は、私も約1日、抜け殻になりました。
東京は大したことなかったんですよ。でも、、、
我に返ったのは、仕事でした。
土曜日の夜、被災地のための緊急対応要請を受けたんです。
デスクワークですけどね。
命があって、ライフラインも確保されてる私が
落ち込んでる場合じゃない!って思ったんです。
だから、ブログも続ける決心をしたんです。
by cjlewis (2011-03-16 23:18) 

hirochiki

記事を書く気にならないということですが、お食事はきちんと召し上がっていらっしゃいますか。
TVを見ても新聞を読んでも不安は募るばかりですが、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

by hirochiki (2011-03-17 07:16) 

hayama55

天皇陛下のお言葉、心に染みてきます。
某首相のメッセージとは全く違います。
日頃から「国安かれ、民安かれ」と祈っていらっしゃるだけに
言葉の重みが違いますね。
by hayama55 (2011-03-17 07:31) 

a-silk

つなみ さん
ホントに無事で何よりでした。
またお会いしましょうね。
by a-silk (2011-03-17 20:42) 

a-silk

くまら さん
中越地震を経験されたのでしょうか。
私はなんとか回復できそうです。


by a-silk (2011-03-17 20:45) 

a-silk

cjlewis さん
計画停電からも除外され、ライフラインの影響もないです。
私の生活は都内の方より平安かもしれません。
それでも、不安・恐れが襲ってきます。
あの強烈な揺れのショックでした。
なんとか回復できそうです。


by a-silk (2011-03-17 20:50) 

a-silk

hirochiki さん
お気遣いいつもありがとうございます。
正直なところ食欲減少、震災後体重が2k減りました。
その割には、腹部のお肉・脂肪が減らないので参ってます(-_-;)
どこが減ったのか?
コンソメ+醤油スープが役立っていますよ。
エリンギがちょっと値上がりしました。
by a-silk (2011-03-17 20:54) 

a-silk

hayama55 さん
まさに重みの違いを実感しました。
誰もが不安になってなか、人々の心の中にある大切な物にを、
気付かせてくれる内容でした。
by a-silk (2011-03-17 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。