So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

台風9号・・・〇〇が倒れちゃった(泣) [雑記]

テレビ画面を見ながら、バンザイしたり拍手をしたりちょっとウルウルしたりと、たっぷりとリオ・オリンピックを楽しませて頂きました。

しかし、そんな興奮も台風9号の通過した22日の午後冷めてしまう出来事が・・・

猛烈な雨と風でした。もしかして??? 嫌な予感がしたので外に出てみると、なんと入り口に立ててあった看板が倒れちゃってたのです。

道路に少しはみ出していたので、雨の中安全な場所に移動。看板は畳一畳ほど大きさがあり、ベニヤ板が水を吸ってるので、重いこと重いこと。翌日から腰や太もも筋肉痛になったのでした。

2006年に私が手作りした看板なのですが、10年の年月が経ち支柱が木製なので、弱っていたのですね。看板表面は傷つかなかったの幸いでした。

お隣の家では4メーターほどの棕櫚の木が倒れました。 台風の規模はそれほど大きくなかったと思うのですが、風は猛烈でしたね。

そして、猛烈な勢力の台風10号が近づいていますね。向きを西に変えないでこのまま太平洋を北上して、日本列島から遠ざかってもらいたいですね。


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

夏野菜―2016年 [雑記]

ほぼ一ヶ月ほど「地面にしみたな~ 」という雨が無かったのですが、台風7号が恵みの雨をもたらしてくれました。そして今日の午後もまとまった雨が降ったので、里芋への水やりもしばらくは必要ないようです。助かりました。

野菜は種類によって連作を嫌うので、畑のどこに何を作ったか記憶しておく必要があります。 

S0438128.JPG

2016年8月6日のわが家の畑の野菜です。

1-はぐら瓜   2-キュウリ  3-白いキュウリ  4-いんげん豆とゴーヤ

5-ナス(長なす・水なす)   6-???   7-里芋

画像ではわかりにくいですが、野菜の中のアチコチに、自然に生えてきたミニトマトがあります。たくさん採れるので、しばらくは買う必要がありません。

6番の野菜は初めて植えたのですが、猛烈な勢いで成長しているんです。

S0228031.JPG

6月22日はまだこんなにちっちゃかったんですが、伸びに伸びた姿は次回に・・・


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

猛暑日とひまわり [雑記]

S0408077.JPG

今日はこの夏1番の暑さになりました。玄関の外に下がっている寒暖計が35度を少し超えました。

猛暑日の35度を超えたのは今年初めてです。「今年は猛暑・酷暑の夏になる」と、ラジオで何度も聞きましたが、ここ数年と比べたら、それほど高温でもない気がします。

S0398071.JPG

オリンピックも始まり、メダル獲得のニュースが入ってくると、やはり嬉しいものですね。それに、昨日のイチロー選手のインタビューには感動しました。

オリンピックのテレビ中継が夜遅くから始まり、決勝は早朝なので、生で演技を見られないのが残念ですね。優勝した男子体操の各種目の演技をじっくり見られる、再放送があれば嬉しいです。

S0388070.JPG

ひまわりの花がたくさん咲いているでしょう。50個ほど咲いているのではないかと思います。

このひまわりはこの土地に家を建てる前から、実家に咲いていたものです。DNAを受け継いで25年ほど、毎年畑に咲いてくれ、暑い夏に「頑張って草を取れや~」と、励ましてくれます。

雨が降らなくて困っています。里芋の葉っぱが枯れてきたので、夕方水やりをしようと思っています。


nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

綺麗だった!茨城県境町花火大会 2016年 [雑記]

隅田川の花火大会と同じ日に、利根川の向こう側の境町で、花火大会がありました。

DSCF8084.JPG

打ち上げ開始が7時30分。家のベランダからも見えるのですが、気分が乗ったので、自転車で利根川の土手の上まで行ってみました。

DSCF8120.JPG

DSCF8087.JPG

DSCF8086.JPG

DSCF8083.JPG

DSCF8089.JPG

DSCF8088.JPG

DSCF8109.JPG

この花火は炎が噴水のように上昇して、その先でバチバチと火花が飛び散るんです。すぐそばで見たら迫力満点だったでしょうね。

一人で花火見てもつまんないんで、すぐ帰るつもりでしたが、1時間ほど土手の上に釘付けになったのでした。

この日は風も弱く快晴で、花火を見るには最高の条件でした。

コンデジで動画も撮影出来たので、施設で暮らす叔母さんを来週尋ねたときに見せてあげるつもりです。コンデジの画面ではなく、テレビ画面でみられれば良いのですが、ちょっと無理ですね。

いよいよオリンピックが始まりますね。7月は暗いニュースが多かったので、日本人選手の活躍で気分を盛り上げてほしいものです。

それに、選手や関係者が無事に帰ってこれることを願うばかりです。「オリンピック会場でテロ事件」なんて報道は、絶対聞きたくないですね。


nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

わが家の緑のカーテンは・・・ [雑記]

またしばらく更新をサボってしまいました。やっと関東も梅雨明けのようですね。 

暑さを遮る緑のカーテンと言えばゴーヤがよく知られていますが、わが家では雲南百薬というツル性の植物を植えています。

P1060383.JPG

S0338056.JPG

室内から見ると日差しを受けた葉っぱが、とても綺麗です。

雲南百薬の葉はおひたしや炒め物にして食べると、シャキシャキした食感で美味しいのですが、先日カレーライスを作ってみました。患者さんに試食していただいたのですが、けっこう評判が良かったです。

気温の変化が激しいためか、微妙に風邪っぽい状態が続いています。夏風邪はなかなか良くなりませんね。皆様もお気をつけ下さい。


nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

努力がちょっとだけ報われました。 [カラダの変化]

先週の土曜日に町の健診がありました。昨年の健診では腹囲とヘモグロビンA1Cが引っかかり、9月から町が行った6ヶ月間の、メタボ脱出教室に参加しました。

そして今回の検診の結果です。

体重 76.2kg→ 73.7kg  マイナス2.5kg

腹囲 85cm → 82.5cm  マイナス2.5cm

毎日の努力の結果が出ました。メタボから脱出です。

行ったことは1、踏み台昇降運動。2、少しずつ食事の量を減らす。3、毎日体重をグラフに記録する。この3つでした。

1の踏み台昇降運動は、最近ではめっきりサボり気味です。(足の筋力低下のためにも行わなければ、と思ってはいるのですが・・・)

2の食事の量を減らすことは、出来たり出来なかったりです。

3の体重を毎日グラフに記録する。これが1番効果があったような気がします。体重の変化を100g単位でグラフにすると、体重の増減がよくわかり「食べ過ぎているな、少し気をつけよう!」などと、減量への意識が高まります。

血液などの検査結果は来月わかるでしょう。ヘモグロビンA1Cが下がっていれば嬉しいのですが、昨年と同じか上がっているような気がします。

そう、ちょっと悔しい結果がありました。

身長が0.3mm低くなってしまいました。背が縮んだから不健康になったわけではないですが、背が縮むと老化が進んだ気がしてなりませんね。


nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ネジ花 [雑記]

2016年も半分が終わりました。皆様はどのような6ヶ月を過ごされたでしょうか?

治療室の前の8畳ほどの庭にネジ花が咲いています。この花が咲き終わるまで、芝刈りが出来ないんです。

S0268035.JPG

雨が少ないせいか、今年の花のピンク色が薄い気がします。

S0288038.JPG

春夏秋冬、いろいろな花が咲きますが、この花は私の好きな花のひとつです。

S0278036.JPG

残り6ヶ月ですが、これからどのような出来事が起きるのでしょうね。

参議院選があり、その後はオリンピックですが、どんな結果になるでしょう。

今年は猛暑の夏になるとよく聞きますが、雨不足で日照りが続くと、干ばつの被害が出るのでしょうか。地震・台風・大水害・大雪害・突風に竜巻と、自然災害の多い日本ですが、干ばつと山火事の人的被害は、あまり聞いたことがありませんね。

何はともあれ、残りの日々を楽しく過ごしたいものですね。


nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

あじさい祭2016-幸手市権現堂桜堤 [自然の恵み]

桜堤で有名な幸手市の権現堂ですが、この時期はあじさい祭りが開催されています。桜の花見に来た友人があじさい祭も見たいということで、先週末に行ってきました。

S0068007.JPG

白いあじさいは珍しいですね。

S0098010.JPG

S0108011.JPG

上の写真の手前の青い紫陽花の花が、なんとなく元気が無いのがわかるでしょうか。雨不足のせいです。

S0128013.JPG

S0148015.JPG

S0138014.JPG

S0188020.JPG

S0158017.JPG

満開には少し早かったようですが、たくさんの種類のあじさいを楽しみました。

次は秋の彼岸花がこの土手の斜面を真っ赤に染めます。今から楽しみです。


nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

柴又100K-2016年・今年は少しだけ応援できました。 [雑記]

 6月5日の日曜日に第4回柴又100Kマラソンが開催されました。江戸川の土手を往復で100km走る、ウルトラマラソンです。

私の町がちょうど折り返しの50kmになります。

こちらのランナーはもうすぐ折り返し点に。この時点で第二位の方だったと思います。一位のランナーはすでに折り返し点を過ぎ、柴又に向かっていました。

S0877123.JPG

S0887124.JPG

S0907126.JPG

少しずつランナーの姿が増えてきました。

この後2,3時間するとたくさんのランナーが通過するのですが、仕事があったのでこの場をさりました。残念。

S0917127.JPG

3時前にふたたび戻ると走っている・歩いているランナーの方達は、かなり疲れているようでした。残り50kmです。「頑張ってね~」と若い大会スタッフさんと一緒に、声援を送ります。

S0947130.JPG S0957131.JPG

車の右前方を走る黒い服の方が、最終ランナーです。

と、その足元を見てビックラコン!!!

下駄で走ってました。

S0977134.JPG

全国木製はきもの業組合連合会 

最近では、一本下駄が健康にいいようで人気です。元々は、修験道や山伏が山歩きに履いていたもので、「天狗下駄」とも呼ばれていたそうで。

「柴又からずっと下駄で走ってきたの???」と聞いてみたかったです。下駄に付いている赤いタグはGPSのようです。この方にとっての100Kは修行だったのでしょうかね。

柴又100Kのサイトでランナーの名前・ゼッケンの番号を入力すると、今どこを走っていて、いつごろゴールするかの予想などが確認できます。

ちなみに、折り返し点1位通過のランナーは、80kmすぎでリタイアした模様です。

S0373056.JPG

こちらは昨年の写真です。

「麦畑を走る白キャップ・グレーのシャツのランナーです。五霞町の皆様の歓迎・応援・おもてなしには本当に感謝いたします。今回だけのウルトラマラソンの予定でしたが、今日から練習を再開しました。また来年もよろしくお願い致します。」

昨年、白いキャップの「麦畑のランナーさん」が、私の記事にコメントをくださいました。今年も参加されたのかな?

来年は五回大会。今から待ち遠しいです。


nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

カワセミ・生まれて始めてみました。 [自然の恵み]

先週の水曜日、紫陽花の開花状況を見にある場所へ。そこには小さな池があります。三脚に望遠レンズのカメラを池に向けて男性が、椅子に座って何かを待っています。

もしかして。あの鳥を待っているのかと思い、私も期待を胸に待つことに。

数分であの鳥、そうカワセミが池の中に立てられた木に止まったのです。初めてこの目でカワセミを見たのでした。嬉しさで興奮してしまいました。

でも残念なことにコンデジを持っていなかったので、撮影できませんでした。 

S0018001.jpg

そして昨日、再度池を訪ねてカワセミを撮ることが出来ました。かなりピンぼけですが。私のカメラと腕ではこんなものでしょう。さっそくPCの壁紙にしました。

また驚くことに、家の近くの土手下の小川でカワセミを見たと聞いたので、夕方そこへ行ってみました。そしてそこでもカワセミを発見。この時もカメラなしで撮れませんでした。

一日に2カ所でカワセミを見られるなんて。なんと幸運な一日だったことか。


nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | -